親子みそづくり体験実施しました!

 

キンコー坊やです!

先日12月1日に開催されました「食育フェスタ2018」にて親子みそづくり体験を実施しました!

 

今日のブログはそのイベントレポートです!

 

「食育フェスタ」とは

 

鹿児島市が主催し、食品事業者や高校・大学、NPO法人などがそれぞれの専門分野を生かした内容で食育を伝えるイベントです。

今回は第4回目の開催で、キンコー醤油は初めての出展でした。

当日はマルヤガーデンズと山形屋隣ベルグ広場の2箇所での開催でした。

 

 

体験!親子でみそづくり!

 

親子みそづくり体験

 

今回キンコー醤油は体験イベントとして「親子みそづくり体験」を企画運営しました!

午前の部、午後の部と2回に分けて実施。

 

今回のみそづくり体験では小さいお子さんも参加されるので、

・大豆を潰す

・麦麹と塩を混ぜる

・樽に詰める

の主に3工程だけ行いました。

 

大豆は事前に会社で煮込んでおり、手で簡単に潰せるくらい柔らかくしてあります。

実際に大豆を触った子どもたちの反応は

「気持ちいいー!」と喜んだり、

「粘土みたーい!と楽しんだりと

楽しそうに大豆を潰していました。

 

そしてその様子を親御さんたちもカメラにおさめてました。

 

何とか1時間以内に全行程を終え、仕込んだ味噌は持ち帰って自宅で発酵・熟成することに。

 

パネル展示や試食・物販も

 

食育フェスタパネル展示

 

食育フェスタ物販

 

他にもパネル展示や、色んなみその試食ができる販売もしました!

みなさん普段使わない米みそや赤みそを試食されておりました。

 

 

初めての出展でしたが、参加者のみなさんに喜んでいただけて何よりでした!

またご来場してくださった皆様ありがとうございました。

 

 

キンコー坊や